予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

▼2019年 新型iPhone▼
iPhone 11(XI) 発売日 予想 ※名称は仮称
・発表イベント2019年 9月10日
・予約開始日: 9月13日(金)16時1分
・発売日: 9月20日(金)
▶︎iPhone11(XI) 最新情報まとめ

新型の予約・発売日情報も発信
    ↓↓↓
友だち追加

「iPhone XS」の耐衝撃性・耐傷性テスト動画が公開!何mから落とすと割れる?

EveryThingAppleProが、「iPhone XS」の耐傷性・耐衝撃をテストする動画を公開しています。

iPhoneシリーズを通して常に問題となっていた画面割れやキズ付きですが、「iPhone史上最も強度なガラス使用している」と謳う「iPhone XS/XS Max」の耐傷性・耐衝撃性は果たしてどうなっているのでしょうか。

「iPhone XS」の耐傷性テスト

EveryThingAppleProが行った耐傷性テストでは、まず、ナットやボルト、釘などの金属が入った箱の中に、新品の状態の「iPhone XS」ゴールドモデルを入れて振るというものです。

その後、「iPhone XS」を取り出してみると…

このように、背面ボディはほぼ無傷。目立ったキズは見当たりません。

続いてひっかき傷に対するテストを行うため、背面ボディにドライバーでキズをつけようと試みます。

先端の太くなっているドライバーではかなり力をいれてこすってみても、表面をつるつると滑っているようで、目立ったキズは残りません。

その後、徐々に細いドライバーに切り替えテストを重ねていきます。

さすがに先端が細くなっているドライバーになると、傷ついてしまうようです。

以上が、「iPhone XS」の耐傷性のテストです。ボルトやナットを入れた箱で振ってもほぼ無傷、ということは、日常生活でポケットの中に入れて持ち運んでもほとんどキズがつかないということになります。

針のような先端がかなり尖っているもので擦らない限り、目立ったキズがつかないことからも、結論から言って、かなり傷つきにくいということがわかりました。

また、「iPhone XS Max」にも同様のガラスボディが採用されているため、同じ結果となるのではないでしょうか。

「iPhone XS/XS Max」の耐衝撃性テスト動画

同じく、EveryThingAppleProによる耐衝撃性テストの動画が公開されています。

テストでは、4種類の高さから「iPhone XS/XS Max」を落下させ、ディスプレイやバックパネルが割れるのかを調査するという内容となっています。

まずは、日常生活で最も起こりうるポケットからの落下を想定した、腰の高さからの落下です。

まずは側面が地面に接触するように落下させてみます。

結果は「iPhone XS/XS Max」ともに無傷。目立ったキズや画面割れは見当たりません。

続いて前面のディスプレイが地面に接触するように落下させてみると…

なんと、「iPhone XS」のディスプレイにヒビが入ってしまいました。

「iPhone XS Max」も同様に腰の高さからディスプレイが地面に接触するように落下させますが、こちらはなんとか無事。

結論としては、「iPhone XS」は腰の高さから落とした場合、当たりどころが悪ければディスプレイが割れてしまうという結果に。

「iPhone史上最も強度なガラス使用している」と謳っていただけに、この結果には、少々驚きを覚えますが、”強度なガラス”といっても使用されている素材がガラスである以上、やはり画面割れは避けられないことなのかもしれません。

動画ではその後も高さを変えて落下させるテストを続けているので興味がある方は一度見てみてはいかがでしょうか。

「iPhone XS/XS Max」の修理費用まとめ

もし、故障や画面割れを起こしてしまった際の「iPhone XS/XS Max」の修理費用は以下になります。

・Applecare+非加入の場合

モデル 画面割れ その他の損傷
iPhone XS 31,800円 62,400円
iPhone XS Max 37,400円 67,400円

・Apple care+ 加入済みの場合

モデル 画面割れ その他の損傷
iPhone XS 3,400円 11,800円
iPhone XS Max

万が一のことに備えて、AppleCare+にはなるべく加入しておくようにしましょう。

[Source:EverythingApple] (yorimorihsima)

Return Top