予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

Appleの「HomePod」製造工場から出荷が開始される!予想発売日はいつ?

昨年末に発売されると予定されていたAppleのスマートスピーカー「HomePod」について新たなリーク情報が公開されました。

約100万台の「HomePod」、製造工場から出荷開始か

台湾メディアのTaipeiTimesが入手したレポートによると、「HomePod」の製造を担うAppleのサプライヤーInventec社から、初回の製品となる約100万台の「HomePod」の出荷が開始されたとのことです。

「HomePod」は今回出荷を介したInventec社の他に、Hon Hai Precision Industryというサプライヤーでも製造されており、こちらからの出荷も近々開始される模様です。

「HomePod」の初回の出荷が100万台というのは少し控えめな台数ですが、同レポートによると、「Appleは年末までに1000万〜120万のHomePodの出荷を予定している。」と伝えられています。

「HomePod」の予約開始日・発売日は未定。予想日はいつ?

尚、今回のレポートでは、「HomePod」の予約開始日・発売日については触れておられず、未だにいつになるのかは明らかにされていません。

もともと、2017年12月に発売予定だった「HomePod」は、米メディアのdaringfireballによると、「不完全な量産体制」と「完成度の低さ」という2つの理由が原因となって発売が延期されたと伝えられています。

しかし、今回は既に工場から出荷されたということですので、これらの原因は改善され、製品が完成したと考えられるため、早ければ2月中、遅くても3月中には発売されることが予想できます。

もし、「HomePod」がAppleが新製品(iPhone SE2?)の発表を行うスケジュールで発売されるのであれば、3月2週目の金曜日に製品の発表、その10日後の第3月曜日に正式発表が行われ、さらにその3日後に予約が開始、そしてその3日後に販売されるのではないのでしょうか。

そうなった場合、「HomePod」の予約開始日・発売日は以下のようになると予想できます。

HomePodの予約開始日・発売日の予想

3月9日 (金)発表の告知
3月19日(月)正式発表 第3月曜
3月22日(木)予約開始
3月29日(木)発売日

上記はあくまでもこれまでのAppleの傾向からの予想のため、参考程度に考えて頂ければ幸いです。

発売が延期して、他の競合するブランドのスマートスピーカーが先に発売されてしまうなど、色々と不幸なことがあった「HomePod」ですが、無事に発売されることを願います。

2018/1/20 追記:「HomePod」の発売日が2月中に繰り上げされるかもしれないということがわかりました、詳細はこちら

[Source:9to5Mac](yorimorishima)

 2018年1月20日
Return Top