新型iPhoneの予約!発売日近くに在庫確保する方法【softbank ドコモ au】

予約ゲットコムのブログ。新型iPhoneやスマホの最新情報を発信!

予約ゲットコム

将来のApple Pencilはどんなデバイスでも使うことが可能になる?

Appleの新しいApple Pencilに関する特許によると、今度のApple Pencilの使用は、iPadに限定されず、iMacやMacbookでも使えるようになるかもしれません。

Apple Pencilが空中でも使用可能に?

Appleが新しく申請した特許によると、
iMacやMacbookの外部に搭載されるモーションセンサーと、方位センサーを組み合わせることで、どんなデバイスの表面でもApple Pencilを使えるようになるようです。さらに、空中でもApple Pencilを使えるかもしれません。

しかし、特許に関する書類をみると、どのように機能が実行されるかが、意図的に曖昧にされているようです。ただ、モーションセンサーと方位センサー、カメラ、電磁気や音に基づく三角測量法式によってApple Pencilの動きを認識できるとしています。

さらに特許は、デバイスのディスプレイに直接触れることなくApple Pencilを使えることにも言及しています。三次元方向からApple Pencilの動きを追跡できるようです。

AppleInsiderは、今回の特許に関して、このようなApple Pencilが実現する可能性は低いとしています。なぜなら、Appleの特許の多くがプレースホルダーであり、製品アイデアの追求やアイデアが盗まれないような法的な効力を目的としているからです。

どんなデバイスのディスプレイでも、空中でも描くことのできるApple Pencilが実現すれば、大きな技術革新になりますが、今のところその可能性はかなり低そうです。

 [Source:Appleinsider] (yorimorishima)

Return Top