予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

将来、キーボードの無いMacが発売される?Appleが「キーレスキーボード」の特許を公開

米メディアのAppleInsiderによれば、Appleが「キーレスキーボード」に関わる特許を公開したことがわかりました。

将来、キーボードの無いMacが発売される?

「キーレスキーボード」とは、その名の通り、キーボードの無いキーボードを意味しており、本来、キーボードが設置されている部分の全体が、トラックパッド、或いは指のタッチに反応するなんらかのディスプレイのようなものとなり、キーボードが無くてもキーボード操作を行えるようになるということです。

この「キーレスキーボード」に関わる特許は、昨年8月31日Appleから米国特許商標庁に提出され、先日の3月15日に公開されました。

画像からもわかるように、Mac本体の下半分はトラックパッド、或いは指でのタッチに反応するなんらかのディスプレイのようなものとなっており、ユーザーのニーズに応じて表示される内容を変更するとのこと。

Appleは、従来のキーボードに対して、

「新しいデバイス、オペレーティングシステム、ソフトウェアが提供する拡張機能に対応する柔軟性がなく、今後さまざまなユーザーのニーズや好みに適応できないだろう」

とコメントしており、今回の新たなキーボードデザインに望んだとのことです。

近年では「iPhoneX」や「HomePod」など、Appleは様々な革新的な製品を世に送り出してきました。

Appleのこ「キーレスキーボード」という試みにより、我々がずっと昔から慣れ親しんできた「キーボード」という概念も、いずれ払拭される日がくるのかもしれません。

こも「キーレスキーボード」が実装されたMacが発売される予定などについては一切明らかにはされていませんが、近い将来、”キーボードの無いMac”が登場することに期待が膨らみます。

[Source:AppleInsider](yorimorishima)

Return Top