予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

Apple初となる5GのiPhoneは2020年に登場か?


次世代の通信技術として期待が高まる5G(第5世代移動通信システム)ですが、FAST COMPANY「Apple初となる5G対応のiPhoneは2020年に登場するだろう」と報じています。

5Gとは、10Gbpsを超える高速通信を可能にし、低遅延化や低消費電力化を実現する技術のことで、国内ではドコモ、au、ソフトバンクが2020年からサービスを開始する予定です。

5G対応モデムはIntel製が独占供給?

Appleは2017年にFCC(連邦通信委員会)から5G接続のテストを行う認可を取得しています。

記事によると、AppleはIntel製の5G対応8161モデムの採用を計画しているとのこと。

ただし、5G通信で用いられる30〜300GHzはモデムへの負担が大きく、現状では端末内部に熱がこもるというトラブルが発生しているようです。

Appleは、この問題でIntel製モデムが利用できなかった場合に備え、MediaTekとの交渉も行っており、サプライヤーが決まるのはまだ先になる見込みです。

なお、記事では5G対応のiPhoneは製造コストが2,300円ほどアップするとしており、初の5G対応iPhoneは高価格化が避けられない模様です。

(Source : FAST COMPANY

(te7373)

Return Top