予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

【注意喚起】iPhoneのFace Timeで通話開始前に相手側の音声が聞こえるバグ発生中


9to5 Macによると、Face Timeで通話開始前に相手側の音声が聞こえてしまうバグが発生している模様です。

これは、iPhoneでFace Timeを使って電話をすると「相手が電話に出る」または「着信を拒否する」までの間、相手の端末が拾った音声が聞こえてしまうというもの。

相手が着信を拒否する場合でも音声が聞こえてしまうため、大きなプライバシー問題に発展する可能性があります。

これはバグの様子を再現した動画です。相手が電話に出る前でも音声を拾っています。

記事によると、現状ではFace Timeをオフにするしか対応方法がないとのこと。

アプリ開発者のGuilherme Rambo氏もTwitterでFace Timeをオフにするよう注意を呼びかけています。

iPhoneでFace Timeをオフにする方法は以下の通りです。

設定アプリでFace Timeをタップします。
Face Timeのボタンをオフにすれば完了です。

なお、Buzz Feed Newsによると、Appleは今週末に修正版「iOS 12」の配布を開始するようです。

「iOS 12」については、モバイルデータ通信が不能になる不具合も報告されており、いまだに完全解決には至っていない模様です。

(Source : 9to5 Mac , Buzz Feed News , Twitter Benji Mobb™ , Twitter Guilherme Rambo

(te7373)

Return Top