新型iPhoneの予約!発売日近くに在庫確保する方法【softbank ドコモ au】

予約ゲットコムのブログ。新型iPhoneやスマホの最新情報を発信!

予約ゲットコム

【レビュー 】Apple CarPlay ポルシェ 911(991型後期)カレラGTS編 使い方やナビの使用感はどうなのか?


Apple CarPlay対応の「ポルシェ 911 カレラGTS」を借りることが出来たので、CarPlayの実際の使用感などをレビューしていきます。

ポルシェのCarPlay対応モデルは、

Porsche
・2017 718
・2017 911
・2017 Panamera
・2017 Macan
・2017 Cayenne
CarPlay対応モデル一覧

ポルシェの場合、2017年モデル以降の車種にCarPlayが対応しています。

今回お借りしたポルシェ911は、2018年式 991型後期のカレラGTSという最新モデルなのですが、めちゃくちゃかっこいい!写真を何枚も撮ったのでどうぞ!

色は「ジェットブラックメタリック」という色です。日光が当たるとメタリックな粒がよく分かります。iPhone7の「ジェットブラック」と相性バッチリ!

リアからのこの角度のデザインにシビレました

赤いブレーキキャリパーと内装の赤が凄くマッチ!センターロック式20インチのホイール


今回はこのカッコ良すぎる911 カレラGTSに搭載されているCarPlayのレビューです。

ポルシェ 911(991.2) CarPlayの使い方

CarPlayの使い方ですが、車が有線で CarPlay に対応している場合は、iPhone を車の USB ポートに接続。車がワイヤレスの CarPlay に対応している場合は、ハンドルの音量制御ボタンを長押しして、CarPlay を設定するようです。iPhone で CarPlay を設定する方法

現状ポルシェでは、ワイヤレスの CarPlay に対応してないので、ライトニングケーブルで繋ぐ必要がありました。下の写真はiPhone Xを接続したところ。(※CarPlayは、iPhone5以降のiPhoneに対応)

下の動画のようにiPhoneと同じ感覚で操作出来ます。

【動画】CarPlayの使い方 基本編

前回レビューしたメルセデス・ベンツでのCarPlayは、タッチ操作は出来なくて手元にあるCOMANDコントローラーで操作しましたが、ポルシェではディスプレイをタッチして操作出来ます。スクロールも凄く滑らか。

いつも聞いているiPhoneのプレイリストで音楽が聴けるのが嬉しいですね。運転中はsiriに話しかけて音楽の再生から電話、メールが出来て非常に便利です。さて肝心のナビのほうはどうでしょうか?

CarPlay ナビの使用感


CarPlayのナビの評価ですが、いつも車に搭載されている純正ナビを使っている身としては、まだまだ頼りない感じです。

目的地の設定は、siriを起動して「○○へ行く」と言えば検索してナビしてくれます。しかしsiriで上手く伝わらない場合もありました。出発前で車が停車している時は、接続しているiPhoneのマップで検索して目的地を設定するとCarPayのナビとすぐ同期するので、こちらの方法だと確実に目的地が設定できます。

【動画】CarPlay ナビの経路

車で、50分ぐらいかかる「福岡タワー」に目的地を設定したところ、デフォルトの設定では有料道路3経路の選択肢しか表示されない。

有料道路や高速道路を使いたくない場合は、iPhoneの「設定」から「マップ」→「車とナビゲーション」で「利用しない」をオンにしておく必要があります。

すると高速道路を避ける経路が選択可能

下の動画は高速道路を使ってナビ通り走った様子です。

【動画】CarPlay MAP ナビの様子

車搭載の純正ナビでは、車線の詳しい案内や、図入りで分岐点でどちらに進めばいいかを教えてくれます。上の動画を見てわかるようにCarPlayのナビではそれがありません。

運転している時にどの車線を走っていればいいのか、どのタイミングでどっちの方向に曲がればいいのかの視覚情報も欲しいですね。

ちょっとした街乗りではCarPlayのナビでも全然OKだと思いましたが、高速道路を使って長距離を走るとなるとかなり頼りないと思いました。

現状CarPlayのナビはAppleのものしか使えないので、アップデート然り、他のナビアプリも使えるようになれば利用価値が出てくるのではないでしょうか? 今後の展開に期待したいところです。

ナビとしてはまだまだですが、日頃よく使ってるiPhoneの音楽や電話をCarPlayで簡単に操作可能な点は、iPhoneユーザーにとってかなり便利だと思います。

【おまけ】2018 ポルシェ911 (991.2) カレラ GTSのスポーツエグゾーストサウンド


911 GTSでは、標準でスポーツエグゾーストシステムが搭載されており、このスポーツエグゾーストをオンにしてアクセルをふかすと、低音で乾いた気持ちいい排気音が快感でした。車好きな方はどうぞ!

【動画】911 GTSのスポーツエグゾースト音

順番
ノーマル エグゾーストOFF
ノーマル エグゾーストON
スポーツ エグゾーストON
スポーツプラス エグゾーストON
スポーツ エグゾーストON
(最終更新:2018年10月4日)
Return Top