予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム
新型の予約・発売日情報も発信
    ↓↓↓
友だち追加

ドコモ版「AQUOS R3」実機レビュー!ハイエンドなのに買いやすい価格帯


2019年夏モデルとして登場したdocomoのハイエンドスマホ「AQUOS R3」の実機レビューです。スペックや価格・月の支払イメージも紹介します。

まずは「AQUOS R3」の公式紹介動画をご覧ください。

▼【動画】【AQUOS R3】CONCEPT MOVIE

「AQUOS R3」の外観レビュー

左が「iPhone X」右が「AQUOS R3」です。「AQUOS R3」は6.2インチディスプレイを搭載しており、かなり大柄な印象です。横幅は「iPhone X」に比べ3mm程度広いのですが、持ちにくさは感じません。

今回、「AQUOS R3」を試して印象的だったのは画面の照度や鮮やかさです。

「AQUOS R3」は新しい「Pro IGZO」パネルを採用しており、照度は「AQUOS R2」の2倍にアップしているとのこと。

実際に直射日光の下でも画面が見やすく、これまでのTFT液晶ディスプレイとは全く異なるものだと感じました。

「AQUOS R3」のフレームポリッシュされており、とても高級感があります。

また、最近のハイエンドモデルでは珍しく3.5mmイヤフォンジャックを備えているのも特長です。

ただし、背面カメラの突起部分はかなり厚くなっており、破損には注意が必要でしょう。ケースをつけるなど何らかの対策は必要だと思います。

「AQUOS R3」のスペック・特長

「AQUOS R3」最大の特長はシャープ独自の「IGZO」をさらに進化させた「Pro IGZO」ディスプレイです。

このディスプレイは従来比2倍の照度を持つほか、10億色の表現が可能となっています。通常のTFTパネルの色表示は1,677万色となっていますから、「AQUOS R3」のディスプレイはHDRコンテンツなどで大きく差がつきそうです。

一方、背面カメラは静止画専用・動画専用という珍しいデュアルカメラ構成になっています。

どちらのカメラもピクセルセンサーが大型化され、とても明るい写真・動画が撮影可能となっています。

前モデル「AQUOS R2」とスペックを比較してみました。

「AQUOS R3」は最新プロセッサを搭載するほかRAM容量やストレージ容量もアップしており、他のハイエンドモデルに引けを取らないスペックとなっています。

また、「AQUOS R3」は指紋認証に加えて顔認証にも対応しました。

顔認証を利用した感想です。「iPhone X」で顔情報を登録するには何度も顔を動かす必要があり、結構時間がかかりますが、「AQUOS R3」は一瞬で終わります。加えて「AQUOS R3」は認証速度が非常に早く、認証エラーも全くありませんでした。

その他、「AQUOS R3」は前モデルに比べてバッテリー容量がアップしており、電力効率も10%程度向上しているようです。

実際に利用してみて、バッテリーの持ちが「iPhone X」よりもずっと良いことに驚きました。

「AQUOS R3」と「iPhone X」のカメラ比較

左側が「AQUOS R3」で撮影した写真です。右の「iPhone X」に比べ、風車の下側部分が明るく撮影できています。

ただし、「AQUOS R3」の写真は若干淡い色合いになる傾向があり、稀に光の当たっている部分が白飛びすることもありました。

同じく左側が「AQUOS R3」で撮影した写真。木製のドア部分を中心にとても自然な写り方をしています。

これに対して「iPhone X」の方は全体的に白っぽく、やや不自然な写り方となってしまいました。

全体的に見ると「AQUOS R3」のカメラはどんなシーンでも失敗が少ない優秀なカメラだと思います。

また、大型ピクセルセンサーを搭載しているため、やや薄暗い場所などでの撮影も得意としています。

「AQUOS R3」の価格と毎月の支払いイメージ

「AQUOS R3」の販売価格は以下の通り。

「スマホおかえしプログラム」の特典を最大に利用した場合の実質負担額は59,616円となっています。

従量制データプラン「ギガライト」をデータ1GB以下で利用した場合の支払いイメージです。

最新のハイエンドモデルが月額6,000円台で利用できるのはかなりリーズナブルだと思います。

30GBの大容量プラン「ギガホ」を利用した場合の支払いイメージです。

「ギガホ」の場合、当初6ヶ月間は1,080円のギガホ割が適用されます。

キャンペーン情報


ドコモでは2019年6月30日までの期間中に「AQUOS R3」を購入し、キャンペーンサイトから応募した方へ最大20,000ポイントをプレゼントする「AQUOS R3」デビューキャンペーンを実施しています。

・購入期間:6月1日〜6月30日
・応募期間:6月1日〜7月7日

特典:「AQUOS R3」を購入し、キャンペーンサイトから応募した方全員へ5,000ポイント、さらに抽選で15,000ポイントをプレゼント

詳しくはキャンペーンページをご覧ください。

(te7373)

Return Top