予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

iPhone 公式オンライン予約サイト
新型 iPhone 予約受付中!

▶︎ドコモオンラインショップ

▶︎ソフトバンクオンラインショップ

▶︎au Online Shop

「iPhone X」のFace IDはサングラスをかけていても本人認証可能


「iPhone X」に搭載されるFace IDは、サングラスをかけていても本人認証が可能だそうです。これは、Appleのソフトウエアエンジニアリング担当上級副社長Craig Federighi氏がディベロッパーからの質問に対して明らかにしたものです。

大抵のサングラスなら認証可能

Craig Federighi氏は、あるディベロッパーからの「Face IDはサングラスをしていても本人認証できますか?」という問いに、次のように回答しています。

完全ではないですが、ほとんどの場合、認証可能です。透明なサングラスでなくとも、大抵のサングラスは赤外線を通すので、Face IDはあなたの目を識別できるんです。これは本当に驚くべきことですよ!

なお、Appleの説明によるとFace IDは、メガネをかけた場合や帽子を被った場合などの変化はもちろん、加齢による表情の変化にも柔軟に対応できるとのこと。これは、新しく搭載されたA11Bionicチップの学習能力によるもので、使えば使うほど認証精度が向上するようです。

「iPhone X」が盗まれそうになったら?

また、Craig Federighi氏は、万が一「iPhone X」が盗まれそうになったり、奪われたりした場合の対処法についても解説しています。

まず、1つ目は画面を見ないようにすること。Face IDには、Attension Awarenessという機能があり、「ユーザーが画面を見ている」と認識されない限りロック解除されることがないためです。

そして、もう1つは電源ボタンと音量ボタンを同時に押し、一時的にFace IDを無効化することです。Face IDが無効になると、パスコードの入力が必要となるため、奪った者はあなたの「iPhone X」を利用することができません。

日本では、スマホを奪われる機会など滅多にないと思いますが、万が一に備え、覚えておいた方がよいかもしれません。

(Source : Mac Rumors

(take211)

iPhone8 iPhoneX 予約の準備を!

iPhone8の予約開始は9/15(金)16時01分から!iPhoneXは10月27日です。

iPhone8/X 予約攻略!

予約後の入荷連絡を、以下掲示板で報告お願いします。入荷目処を立てましょう。

予約ゲットコム掲示板

Return Top