予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

▼2019年 新型iPhone▼
iPhone 11(XI) 発売日 予想 ※名称は仮称
・発表イベント2019年 9月10日
・予約開始日: 9月13日(金)16時1分
・発売日: 9月20日(金)
▶︎iPhone11(XI) 最新情報まとめ

新型の予約・発売日情報も発信
    ↓↓↓
友だち追加

意外!アメリカでは多くの人が「iPhone X」を「iPhone エックス」と呼ぶらしい


発売まで1ヶ月となり、期待が高まる「iPhone X」ですが、正式な読み方が「アイフォーン テン」なのはご存知の通りです。

先日の発表イベントでもしっかりと「iPhone テン」と呼ばれていましたし、Apple Storeのスタッフや携帯キャリア店舗でも同様の呼ばれています。

しかし、Business Insiderによると、アメリカ人の多くは「iPhone X」を「iPhone エックス」と呼んでいるそうです。一体、なぜなのでしょうか?

この呼び方に対して、Charlotte Agendaの創業者Katie Loveluckは、次のように語っています。

「iPhone X」の名前を呼ぶ時、私は10ではなく、エックスと呼びたい。混乱を招かないために、ローマ数字を使うべきではありません。

どうやら、アメリカでは混乱を招きやすいローマ数字の使用は好まれていないようなのです。

なお、「iPhone X」の読み方はアメリカの人たちの間でも話題となっていて、Twitterにはこんな書き込みが寄せられています。

10(テン)だというのは知ってるけど、誤って「エックス」という呼び方を標準で使ってたから、呼び方を修正してる。

私も同じですよ!

ちなみに、最近のAppleはMacのOSを「OS X(テン)」、買収したBeats社のイヤフォンを「Beats X(テン)」とするなど、「X(テン)」という名称を好んで使用しているようです。

iPhoneは、長らくモデル名にアラビア数字を使用してきましたが、「iPhone SE」や「iPhone X」の登場によって、今後はモデル名に変化が出てくるのかもしれませんね。

Appleの発表イベントを見ていない方や、iPhoneの情報をそんなに追ってない方は、「iPhone X」という文字を見て、ほとんど方が「アイフォン エックス」と呼ぶと思います。現に筆者の周りではジョブズのことを知っている方は「iPhone テン」知らない方は「iPhone エックス」と言っています。

(Source : Business Insider

(take211)

「iPhone X」予約の準備を!予約開始日は10/27 発売日は11/3です!

iPhone X 発売日ゲット方法

▶︎iPhone X ドコモ 予約方法

▶︎iPhone X ソフトバンク 予約方法

▶︎iPhone X au 予約方法

iPhone X 予約後、入手日の目安は予約ゲットコムで!

Return Top