予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

▼2019年 新型iPhone▼
iPhone 11(XI) 発売日 予想 ※名称は仮称
・発表イベント2019年 9月10日
・予約開始日: 9月13日(金)16時1分
・発売日: 9月20日(金)
▶︎iPhone11(XI) 最新情報まとめ

新型の予約・発売日情報も発信
    ↓↓↓
友だち追加

【危険】「iPhone X」で「Face IDで注視が必要」機能をオフにすると悪用されるかも


iPhone X最大の魅力ともいえるFace IDですが、実際に利用してみると改めてそのすごさが分かります。何といっても、画面を見るだけで本人認証が済むのは便利としか言いようがありません。

ところで、Face IDはデフォルトで画面を注視しないとロックが解除されないような設定になっています。

この設定をオフにすると、画面を注視しなくてもロックが解除されるようになり便利なのですが、寝ている間に悪用される危険性もあるようです。

下の動画は、Face IDを悪用して勝手にロックを解除している様子です。恐ろしいことに、We Chat Payで代金の支払いまで行われています。

私も実際に「Face IDで注視が必要」をオフにして試してみたのですが、目をつぶっていてもロックが解除されるようになり、認証速度も上がっていました。ただし、斜め方向からは認証ができないようです。

なお、この設定をオフにしようとすると、次のような警告画面が表示されます。

「Face IDで注視が必要」をオフにすると一瞬で認証が済むようになり、とても快適なのですが、実行する場合はあくまで「自己責任で・・・」ということですね。

(参照 : Twitter ) (執筆 :take211)

Return Top