新型iPhoneの予約!発売日近くに在庫確保する方法【softbank ドコモ au】

予約ゲットコムのブログ。新型iPhoneやスマホの最新情報を発信!

予約ゲットコム

Appleが折りたたみディスプレイの特許を取得、iPhone11(Ⅺ)に採用か?

Patently Appleによると、Appleは折りたたみディスプレイの特許を取得したもようです。また、特許の中には、難しいとされるヒンジ部分の構造も含まれており、かなり実用的な内容となっているようです。

上の画像をみると、Appleはさまざまな構造で折りたたみディスプレイの特許を取得しているのがわかります。

例えば、FIG.24では3枚のパネルを2つのヒンジで連結させているほか、FIG.22ではヒンジを設けずにディスプレイを折り曲げる手法が採られています。

折りたたみディスプレイのスマホ、サムスンがまもなく発売か?

折りたたみディスプレイのアイディア自体、決して新しいものではなくサムスンは数年前から実用化に向けて開発を続けていました。

▼2014 Samsung Flexible OLED Display Phone and Tab Concept

IFA2018(国際コンシューマーエレクトロニクス展)でサムスンモバイルのCEO DJコー氏は次のように語っています。

折りたたみスマホの開発はすでに終了しており、市場調査も済んでいる。今年11月のSamsung Developer Conferenceで発表できるかもしれない。

これに対し、Appleは決して折りたたみスマホの開発を急いでいるわけではなく、Android勢の成功をみてからリリースする見込みだと思われます。

なお、リーク情報でおなじみTF International証券のMing-Chi Kuo氏は2019年のiPhoneが今年同じく5.8/6.1/6.5インチになると予想しています。

(Source : Patently Apple , You Tube

Return Top