予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

▼2019年 新型iPhone▼
iPhone 11(XI) 発売日 予想 ※名称は仮称
・発表イベント2019年 9月10日
・予約開始日: 9月13日(金)16時1分
・発売日: 9月20日(金)
▶︎iPhone11(XI) 最新情報まとめ

友だち追加

Qualcommが2019年新型「iPhone 11(XI )」へのチップ供給を拒否


特許を巡りAppleと係争中のQualcommですが、次期「iPhone 11(XI )」へのチップ共有を拒んでいる模様です。

Qualcommは「iPhone7」など旧モデルのチッップセットをAppleに供給していますが、特許を巡る裁判が開始された後に設計されたiPhoneについてはチップセットの供給を拒んでいるとのこと。

また、Apple側はQualcommの特許技術を使用する際に必要な1台あたり7.5ドル(約810円)のロイヤルティは高すぎると考えているようです。

AppleのJeff Williams COOは「AppleがQualcommを提訴した日以来、サポートを受けられなくなった」と証言。

一方、FTCはQualcommが自社のチップを使用する際に高額なライセンス料を請求していると証言しています。

Appleは、メインとなる「Aプロセッサ」を自社開発していますが、ネットワークモデムにはIntel製のモデムチップを利用しており、それにより5G対応が遅れる可能性があります。

スマートフォン業界では、Appleの5G対応が2020年にずれ込むという観測が広がっており、android勢との間に大きな差が生じるのではないかと懸念されています。

(Source : Cnet.com

(te7373)

Return Top