iPhone7s/8の予約!発売日近くに在庫確保する方法【softbank ドコモ au】

iPhone公式オンライン予約サイト


赤いiPhone7は3/25から購入可能!

▶︎ドコモオンラインショップ

▶︎ソフトバンクオンラインショップ

▶︎au Online Shop

Apple 公式サイト

【iPhone7ユーザー必見】ホームボタンが故障すると画面上に「仮のホームボタン」が表示されるらしい!

iphone7-hb474a6173
「iPhone7」シリーズでは物理ホームボタンが廃止され、感圧タッチ式のホームボタンが採用されました。感圧タッチ式ホームボタンは故障しにくいと言われていますが、故障した場合には画面上へ「仮のホームボタン」が表示されるようです。

ユーザーの投稿によって明らかになった新機能

次の写真は、Mac Rumorsへユーザーが投稿したものです。
s_i7-h02-min
このユーザーは「iPhone7」を充電中に突然電源が落ち、再起動後にホームボタンが効かなくなったようです。すると、画面上に「ホームボタンは修理が必要かも知れません」「それまでは、下にある画面上のホームボタンが利用できます」というメッセージとともに、「仮のホームボタン」も表示されたのだそうです。

従来の物理式ホームボタンの場合、故障してしまうと修理するまでiPhoneが使えませんでした。しかし、「iPhone7シリーズ」からは応急的にではあれ、「仮のホームボタン」で操作が可能ということですね。

おそらく、今回のケースは感圧式ホームボタンの故障だと思われますが「iOS10」は、この故障を感知して応急処置を施しているということになります。最新OSとは言え、こんな機能が隠されていたなんてちょっと驚きですね。そして、Appleのユーザーライクな姿勢には頭が下がるばかりです。

また、iPhoneのホームボタンが画面に表示されたとなると、次期「iPhone8」で噂されている「ホームボタンが廃止される」「画面のどこに触れても指紋認証される」・・・などの話もいよいよ現実味を帯びて来ます。当サイトでは、「iPhone8」について次のような記事も配信していますので、ぜひお読み下さい。

「iPhone8」はホームボタンが廃止され、画面のどこに触れても指紋認証可能になるかも?!

[souece:Mac Rumors]

(take211)

Return Top