予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

【iPhone7ユーザー必見】Apple PayでクレジットカードやSuicaを登録する方法

s_ap00-min
10月25日にiOS10.1がリリースされ、日本でも念願だったApple Payが利用できるようになりました。そこで、「iPhone7シリーズ」でApple Payを利用する方法について分かりやすく解説していきます。

なお、Apple Payをかざしただけで利用できるのは「iPhone7シリーズ」と「Apple Watch Series2」のみとなります。Apple Payの概要について知りたい方は、次の記事を参考にして下さい。

▼【iPhone7 Apple Payの使い方】 何ができる?どこで使える?設定は?おサイフ携帯と何が違う?

では、Apple Payの設定を始める前にOSをiOS10.1にアップデートしておきましょう。
s_ap01-min

それでは、まずApple Payにクレジットカードを登録してみます。

Apple Payにクレジットカードを登録する方法

Apple PayでクレジットカードやSuicaを利用するには、「Wallet」アプリを使います。(Apple Payアプリがあるわけではありません。)
s_ap02-min

「Wallet」アプリを開いたら、「カードを追加」を選択して下さい。
s_ap03-min
次に、カードの種類を選びます。ここでは、「クレジット/プリペイドカード」を選択して下さい。
s_ap04-min

すると、iTunesやAppStoreで登録履歴のあるカードが表示されますので、セキュリティコード(カード裏面の署名欄に記載されている3ケタの数字)を入力します。

これまでiTunesやAppStoreでクレジットカードを利用していない場合、別のカードを登録する場合は「ほかのカードを追加」を選択して下さい。
s_ap05-min
セキュリティコードが確認されると登録完了です。すぐにでもApple Payが利用できます。
s_ap06-min

「ほかのカードを追加」を選択した場合は、クレジットカード読み取りの画面に切り替わります。(クレジットカード情報を手動で入力することも可能です。)クレジットカードを読み込ませ、セキュリティコードを入力すれば登録が完了します。

s_ap07-min

なお、Apple PayでSuicaを登録する場合は、カードを選ぶ画面でSuicaを選択して同様の手順をふんで下さい。

では、引き続きJRからリリースされたSuicaアプリを紹介します。このアプリでは、Suicaの発行からApple Payへの登録まで行えますので、初めてSuicaを利用する場合はこちらからから申し込むと便利です。

Suicaアプリの利用方法

SuicaアプリでSuicaの発行を行う場合は、まずApple Payでクレジットカードを登録しておいて下さい。これは初回のチャージで利用するためです。次にApp StoreでSuicaアプリをダウンロードします。
s_suica01-min
Suicaアプリを開き、「新規発行・Suicaカード取り込みをされる方」を選択し、「Suica発行」を押します。
s_suica04-min
新規発行の画面で「Suica(無記名式)」を選択します。なお、すでにSuicaカードを持っている方は、この画面から登録することもできます。
s_suica07-min
ここで、Suicaに初回のチャージを行います。Apple Payを利用するのでクレジットカード情報などの登録は必要ありません。
s_suica08-min
チャージが完了すると、Suica(無記名式)が利用可能になります。(Apple Payにカードが追加されるため、実際にカードが発行されるわけではありません。)
s_suica09-min
これで設定終了です。改札口へiPhoneをかざすだけで決済できるようになりました。
s_suica10-min

いかがでしたか?思ってたよりずっと簡単に設定できますよね。iPhoneユーザーが待ちに待ったApple Pay。早速利用してみてはいかがでしょうか?

当サイトでは、今後もiPhoneの便利なサービスや使い方やを紹介していきますので、ぜひご期待ください。

dcardapplepayなおドコモユーザーならdカードやdカードゴールドがオススメです。「Apple Pay」開始を記念し、本日から2017年1月31日までのキャンペーン期間中に、「dカード」で「Apple Pay」を合計1万円以上利用したユーザーの中から抽選で1,000名に1万dポイントを進呈する総額1,000万円のキャンペーンを開始しました!

▶︎「Apple Pay」キャンペーン

▶︎dカードGOLD 年会費1万円だけどメリットや特典はどうなの?(ドコモのクレジットカード体験)

(take211)

Return Top