予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

【iPhone7/Plus】Apple Payをロック画面からホームボタンダブルクリックで呼び出す設定方法

ap000-min
Apple Payはすばやく支払いのできるスマートさが魅力です。でも、お店で「えーと、ロックを解除してWalletアプリ立ち上げて、TouchIDで・・・」なんてちょっとイマイチだと思いませんか?そこで今回は、Apple Payを素早く簡単に呼び出す方法を紹介します。

ロック画面でホームボタンをダブルクリックしてみよう

ではまず、「iPhone7」をスリープ状態にして下さい。その状態でホームボタンを素早くダブルクリックしてみましょう。
ap02-min
すると、ホーム画面を経由せずダイレクトにApple Payにアクセスできました。
ap05-min-1

しかも、Apple Payで表示されるのはメインで使っているカードですから、そのままリーダーに「ピッ」とかざせば支払い完了です。どうですか?簡単すぎますよね。実はこの機能、「iPhone7」ではデフォルト設定となっているため、なんら設定の変更なしで使えます。尚、Apple Payでメインカードを設定する方法については以下の記事を参考にして下さい。

ホームボタンのダブルクリックでApple Payを起動しないようにするには?

とても便利なこの機能ですが、ロック中にApple Payが立ち上がるのですから不安に思う人も多いでしょう。実際の支払いには、Touch IDによる指紋認証が必要なため悪用されることはありませんが、それでも心配な人はApple Payの自動起動をOFFにすると良いでしょう。

設定アプリで「WalletとApple Pay」をタップします。
ap05-min
「ロック中にアクセスを許可」の「ホームボタンをダブルクリック」をOFFにすれば完了です。
ap01-min

尚、Apple Payとは関係がありませんが、ホームボタンのダブルクリックには次のような便利ワザもあります。こちらも便利ですので、ぜひ試してみて下さい。

参考:スリープが解除された状態でホームボタンをダブルクリックすると、立ち上がっているアプリを簡単に切り替えられます。
ap004-min

いかがでしたか?Apple Payは想像していたよりもずっと簡単に操作でき、とっても便利だと思いませんか?まだ、Apple Payを使ってないあなた。一度使うときっと病みつきになりますよ。

(take211)

Return Top