予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

iPhone 公式オンライン予約サイト
新型 iPhone 予約受付中!

▶︎ドコモオンラインショップ

▶︎ソフトバンクオンラインショップ

▶︎au Online Shop

「iPhone8」の次は折りたたみ式のモデル?!Appleが取得した特許で明らかに!

s_pv01-min
最近、次々とリーク情報が公開される「iPhone8」ですが、Appleは並行して折りたたみ式のモデルを開発しているようです。

Appleの取得特許で明らかになった折りたたみ式モデル

この折りたたみ式モデルの存在は、アメリカ特許商標庁が公開したAppleの特許により明らかになったものです。折りたたみ式スマホといえばサムスンが開発している「Project Valley」が有名ですが、LGも同様のデバイスを開発中と言われています。Appleもライバルに負けじと競合モデルを開発しているというわけですね。

▼サムスンのProject Valley
s_ap03-min

ところで、ノートパソコンをはじめとした既存の折りたたみ式デバイスといえば、ヒンジによって開閉するものが一般的でした。このためヒンジ部分に一定の厚みが必要なうえ、配線の取り回しも考慮する必要がありました。これに対して今回の特許では、カーボンナノチューブ構造の折り曲げできる基盤を用いており、本体を非常に薄く設計できます。

s_pv03-min

また、折り目を複数儲けることができるため、使用状況に応じてディスプレイサイズを自由に変更できます。例えば、電車の中で利用するときは小さく折りたたんで使用、自宅で使用するときは最大限に広げて大きなディスプレイに・・・といった具合です。

s_pv02-min

ちなみに、サムスンは折りたたみ式スマホ(「Project Valley」という名称になるかは未定)を2017年にも発表すると言われています。果たして来年、Appleは折りたたみ式のiPhoneを発表してくるのか?もし、発表するとすればどんなタイミングになるのか?「iPhone8」の動向と合わせ、とても気になるところですね。

尚、当サイトでは「iPhone8」のリーク記事や最新情報も発信していますので、ぜひ併せてご覧ください。

[Source:Patently Apple①Patently Apple②weibo]

(take211)

iPhone8 噂一覧
・デザイン一新
・ガラス製のボディ。ポリカーボネートで覆われる
・ステンレスフレームモデル有り
・ワイヤレス充電対応
・シャープ製有機ELパネルを搭載
・曲面有機ELディスプレイ(5.5インチモデルのみ)
・ボディ全面がディスプレイに
・フォームファクタの刷新
・ホームボタンの廃止
・画面のどこに触れても指紋認証可能
・完全ワイヤレス化・Lightning端子の廃止
・5インチモデルの追加。合計3モデル体制へ
・VRマシンとして稼働する

※名前の候補「iPhone X」「iPhone Anniversary」

iPhone8 発売日の予想
2017年
・9/6 発表
・9/8 予約開始(金)
・9/15 発売日(金)

▶︎iPhone8 コンセプトデザインまとめ

iPhone8でも今回のiPhone7のオンライン予約が役立つはず!

2017年は以下をお役立てください!

Return Top