予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

iPhone 公式オンライン予約サイト
新型 iPhone 予約受付中!

▶︎ドコモオンラインショップ

▶︎ソフトバンクオンラインショップ

▶︎au Online Shop

iPhone8はセラミック製になる?!Appleがレーザー研磨技術の特許を申請中


ガラス?アルミ?それともセラミック?・・・iPhone8には、デザインや機能面だけでなく、ボディの素材についてもさまざまな噂が流れています。そんな中、Appleはセラミックのレーザー研磨技術に関する特許を申請しているようです。

特許申請書類にiPhoneの画像。iPhone8はセラミックになる?!

セラミックと聞くと、夢の素材のような気がしますが、Appleは、すでにApple Watchの一部モデルでセラミックボディを採用しています。

金属でもなく、樹脂でもない独特の素材感、そして高級感はセラミックならではと言えるでしょう。また、セラミックの長所と言えば、軽さと強さですから、スマホのボディ素材としては最適です。Appleが提出した特許申請書類にはiPhoneの画像が添えられていることから、セラミックボディのiPhoneが登場する可能性は極めて高いと言えそうです。

今回申請されたのは、セラミックの表面をレーザーで研磨するという特殊な技術特許です。従来の製造方法では、巨大な施設や機器、人手が必要だったため、セラミックボディはコストが高く実現は難しいとされてきました。これに対し、新しい製造方法では、わずかな設備と最小限の人員で製造できるため、コストは大幅に削減されるそうです。

果たして、セラミックボディはiPhone8で実現するのでしょうか?それとも・・・

当サイトでは、iPhone8に関する噂やリーク情報を随時更新していますので、ぜひお見逃しなく!

なお、iPhoneのコンセプト動画でおなじみの「Concepts iPhone」は、セラミック製iPhone8の動画を公開していますので、ぜひ併せてご覧ください。

▼セラミック製iPhone8のコンセプト動画 by Concepts iPhone

(Source : Patently Apple

(take211)

iPhone8 噂一覧
・デザインは大幅に変更される
・ガラス製のボディ。ポリカーボネートで覆われる可能性あり
・セラミックボディの可能性もあり。(製造特許申請中)
・ステンレス鍛造フレームを採用する?
・ディスプレイにサファイヤガラスを採用して強度が大幅にアップ
・A11プロセッサはプロセスルール変更により省電力化
・ワイヤレス充電対応、Lightning端子の廃止
・サムスン、LG製有機ELパネルを搭載。(シャープもパネルを開発中?)
・曲面有機ELディスプレイ(プレミアムモデルのみ?)
・ボディ全面がディスプレイに
・フォームファクタの刷新
・ホームボタンの廃止
・画面のどこに触れても指紋認証可能
・4.7インチと5.5インチのディスプレイを搭載。(5.5インチにはプレミアムモデルも?)
・VRマシンとして稼働する
・3Dカメラを搭載
・防水性能がアップ。最高水準のIP68規格をクリアする

※2017年モデルはiPhone7sシリーズの可能性もあり

iPhone8 発売日の予想
2017年
・9/6 発表
・9/8 予約開始(金)
・9/15 発売日(金)

▶︎iPhone8 コンセプトデザインまとめ

iPhone8でも今回のiPhone7のオンライン予約が役立つはず!

2017年は以下をお役立てください!

Return Top