予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

iPhone 公式オンライン予約サイト
新型 iPhone 予約受付中!

▶︎ドコモオンラインショップ

▶︎ソフトバンクオンラインショップ

▶︎au Online Shop

iPhone8で実現なるか?Appleが3Dカメラによる顔認証技術の特許を取得!


Apple Insiderによると、Appleは3Dカメラを使った顔認証技術の特許を取得した模様です。

iPhone8では指紋認証に加え顔認証が導入される言われていますが、この噂がにわかに現実味を帯びることになりそうです。

今回取得されたのは「距離情報を使った高度な顔認識」と呼ばれる特許技術です。これは、Appleが数年前から研究を進めている顔認識技術と3Dカメラにによる画像認識技術を組み合わせたもの。3Dカメラによる画像認識には、Appleが傘下に収めたイスラエル・Prime Sence社の技術が用いられています。

対象物との距離を測定。適切な距離の顔だけを判断

通常、3Dカメラを利用した顔認識では、複数の人物が検知されると全員の顔を追跡・認識処理してしまいます。このため、システムに大きな負荷がかかり、認識精度も低下するというデメリットがあります。

これに対してAppleの技術では、まず3Dカメラで対象物との距離を測定。適切な距離にある顔だけを選んで認識します。

なお、先日もお伝えした通り、Appleは顔認証技術用AI(人工知能)を研究するイスラエルの企業・Real Face社を買収しています。

このことから、Appleの顔認証技術は相当な完成度に達しているものと思われます。果たしてiPhone8に顔認証は搭載されるのか?とても気になるところですよね。

(Source : Apple Insider

(take211)

iPhone8 噂一覧
・デザインは大幅に変更される
・ガラス製のボディ。ポリカーボネートで覆われる可能性あり
・セラミックボディの可能性もあり。(製造特許申請中)
・ステンレス鍛造フレームを採用する?
・ディスプレイにサファイヤガラスを採用して強度が大幅にアップ
・A11プロセッサはプロセスルール変更により省電力化
・ワイヤレス充電対応、Lightning端子の廃止(Qiを採用か?)
・サムスン、LG製有機ELパネルを搭載。(シャープもパネルを開発中?)
・曲面有機ELディスプレイ(プレミアムモデルのみ?)
・ボディ全面がディスプレイに
・フォームファクタの刷新
・ホームボタンの廃止(ファンクションエリアを搭載)
・画面のどこに触れても指紋認証可能
・4.7インチと5.5インチのディスプレイを搭載。(5.5インチにはプレミアムモデルも?)
・VRマシンとして稼働する
・3Dカメラを搭載
・防水性能がアップ。最高水準のIP68規格をクリアする
・価格は1,000ドル以上になる?

※2017年モデルはiPhone7sシリーズと併売の可能性もあり

iPhone8 発売日の予想
2017年
・9/6 発表
・9/8 予約開始(金)
・9/15 発売日(金) もしくは

・9/13 発表
・9/15 予約開始(金)
・9/22 発売日(金)

▶︎iPhone8 コンセプトデザインまとめ

iPhone8でも今回のiPhone7のオンライン予約が役立つはず!

2017年は以下をお役立てください!

Return Top