Apple Insiderは、一部の「iPhone X」「iPhone8/8Plus」でGPSが正常に作動しないトラブルが発生しているようだと報じています。具体的には、「現在地が実際にいる場所と離れて表示される」「違う道へ案内される」などのトラブルが発生しており、特に車などで高速移動している際に頻発している模様です。
現在、Appleサポートフォーラムには、同様のトラブルが多数報告されていますが、原因はまだ判明していないとのこと。Appleは、この症状が出ているユーザーに対して端末の交換を行なっているそうですが、それでも問題が解決しないことから、ソフトウエアが原因である可能性も高そうです。
なお、Appleは本日から最新の「iOS11.1」を配布していますが、「iOS」のバージョンアップによって症状が改善したユーザーもいるようです。
「iPhone X」「iPhone8/8Plus」を利用している方は、まずマップアプリで現在地が正しく表示されるか確認するとともに、「iOS」も最新版にしておくことをおすすめします。
(参照 : Apple Insider , Appleサポートフォーラム ) (執筆 : take211)