iPhone7s/8の予約!発売日近くに在庫確保する方法【softbank ドコモ au】

iPhone公式オンライン予約サイト


赤いiPhone7は3/25から購入可能!

▶︎ドコモオンラインショップ

▶︎ソフトバンクオンラインショップ

▶︎au Online Shop

Apple 公式サイト

au iPhone6sでSIMロック解除手続きをやってみました【SIMロック解除の手順】

SIMロック解除
「SIMロック解除義務化」が施行され、2015年9月25日に発売されたiPhone 6s/6s PlusのSIMロック解除が可能になりました。ただし、auの場合は、2015年5月以降に発売された対応機種で機種購入日から180日以上経過、ネットワーク利用制限中ではないのが条件です。

私のiPhone 6sが180日経過ということでSIMロック解除を行ってみることにしました。auショップまたは、オンラインのauお客さまサポートサイトで解除が可能ですが、auショップは3,000円(税別)の手数料が発生します。auお客さまサポートサイトは無料で簡単に自分でできますのでこちらの方がオススメです。

準備:
SIMロック解除を行うにはIMEIまたはMEIDの番号が必要です。これはiPhone 6sの「設定」で確認&コピーができます。
「設定」≫「一般」≫「情報」≫「IMEIまたはMEID」※長押しでコピー可

SIMロック解除手続

まず、SIMロック解除できる端末か確認しましょう。下記の「SIMロック解除の可否判定」のページを開きます。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
SIMロック解除の可否判定
先ほどのIMEIまたはMEIDを入力して、判定。
可能であれば判定結果で○が付きます。「SIMロック解除の申し込みは、こちら」から4桁の暗証番号を入れて、auお客さまサポートへログインします。

SIMロック解除手続

STEP1:
ログインするとSIMロック解除の注意と端末情報が表示されます。SIMロック解除する端末にチェックを入れます。

STEP2:
選択内容の確認になりますが、ここで解除の理由を聞かれます。私は「特に理由なし」を選択しました。

STEP3:
これで手続き完了です。簡単ですね。

後は、SIMカードを差し替えて試してみるところですが、私の持っていたSIMカード(IIJmio)はnanoSIMではなかったので刺さらず…またの機会に試してみようと思います。

[hiro]

▶︎au Online Shop でiPhone SEを予約する

入荷連絡があったら掲示板に報告を!

【au iPhone SE】 予約入荷状況 報告所

Return Top