予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

▼2019年 新型iPhone▼
iPhone 11(XI) 発売日 予想 ※名称は仮称
・発表イベント2019年 9月10日
・予約開始日: 9月13日(金)16時1分
・発売日: 9月20日(金)
▶︎iPhone11(XI) 最新情報まとめ

auが9月でアップグレードプログラムEXの廃止を発表。iPhoneの実売価格は大幅アップか?


auはiPhoneなど、高価格帯のスマホが実質最大半額で購入できるアップグレードプログラムEXの新規受付を9月末で終了すると発表しました。

これは10月に改正される電気通信事業法により、端末割引代金が2万円までに制限されることでプログラムの存続が難しくなったためです。

これにより、今後はスマホの実売価格が大きくアップする可能性が高まりました。

【アップグレードプログラムEXとは?】
端末を48回の分割払いで購入。24ヶ月経過後に機種変更して旧端末を返却(下取り)すると残債が免除されるため、実質最大半額で端末が購入できるプログラム。

アップグレードプログラムEXの廃止で気になるのが、9月に発売が見込まれている新型iPhoneで同プログラムが適用できるかどうかです。

これに対して、KDDIの高橋誠社長は「新型iPhoneについて、9月末までという短い期間だけアップグレードプログラムEXが適用されるといういびつなものにしたくない。何らかの対処法を考える。」と発言しています。

なお、同様の端末割引プログラムはドコモが「スマホおかえしプログラム」、ソフトバンクが「半額サポート」として提供中ですが、こちらも法改正によって終了となる可能性が高そうです。

秋以降、携帯各社は新たな端末割引プログラムを発表すると思われますが、割引額の上限が2万円になるということを考えると、大幅値引きは期待できそうにありません。

スマホを安く購入したい方は、現行モデルを現行の割引プログラムで購入するのも1つの手といえるかもしれません。

(Source : KDDIプレスリリース

(te7373)

Return Top