予約ゲットコムBlog |新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!

新型iPhoneやスマホの発売日・予約等の最新情報を発信!【softbank ドコモ au】

予約ゲットコム

iPhone 公式オンライン予約サイト
新型 iPhone 予約受付中!

▶︎ドコモオンラインショップ

▶︎ソフトバンクオンラインショップ

▶︎au Online Shop

「実質最大半額」プラン廃止!auが「アップグレードプログラムDX」を11月に見直しへ


auは先日、端末代金が最大で実質半額となる新たな購入プラン「アップグレードプログラム DX」を発表しましたが、早くも同プログラムが大幅見直しされ、実質廃止となる模様です。

「アップグレードプログラム DX」とは、端末を48回の分割で購入。25ヶ月目以降に機種変更を行い旧端末を返却すると残債が免除されるため、実質最大半額で購入できるもの。他社回線ユーザーでも利用できるプランです。

ただし、購入した端末は当初100日間他社回線が利用できないSIMロックがかかっており、総務省の有識者会議では「実質的な端末割引による囲い込みだ」と批判を浴びていました。

また、同プランは2年間で9,360円(390円×24ヶ月)のプログラム料が発生するため、「実質最大半額という広告は誤解を招く」と消費者庁から指摘を受けていました。

これらの経緯から、KDDIは11月に購入プランの大幅な見直しを決定。新たな購入プランではプログラム料が廃止されるほか、25ヶ月目以降に機種変更をする際の条件もなくなります。

ただし、割引額は「アップグレードプログラムDX」より少なくなるため、「実質最大半額」で端末を購入できるのは10月末までということになりそうです。

【関連記事】 : 【9月30日まで】auが「お得にiPhone XR機種変更キャンペーン」実施!実質価格36,780円から利用可能利用

(Source : 朝日新聞DIGITAL )

(te7373)

Return Top